2013/06/05

東京海洋大学越中島キャンパス(その2) ~ 東京都江東区

続きです。

正門を入って右手には明治期のかわいらしい天体観測所が2つ並んでいます。
どちらも煉瓦造りで、旧東京商船学校の観測台として建てられたものです。

第一観測台 (明治36年)  国登録有形文化財

第二観測台 (明治36年)  国登録有形文化財

事務局管理棟。
こちらの建物は図書館として建てられました。残念ながら中には入ることは出来ませんでした。

事務局管理棟 (昭和7年)  国登録有形文化財

明治丸 (明治7年)  国重要文化財
イギリスで建造された現存する我が国最古の鉄船。
現在改修工事中だということで見学出来ませんでした。

越中島会館 (昭和8年) 国登録有形文化財
越中島会館はキャンパスの少し奥の方にあります。
元は旧水産講習所本館だった建物です。教室では軽音楽部(?)がライブをしていました。



以上で終わりです。
この日は様々なイベントやフリーマーケット、出店などですごい賑わいでした。
次回は7月15日の「海の日」にイベントがあるらしいので、機会があればまた行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿