2017/01/15

文翔館(その2)〜 山形県山形市

2階に下りてきました。2階にはそれほど見る部屋はないのですが、東の角に当時の会計課と銀行出納係を復元した部屋があります。
後ろに映っている人物はもちろんマネキンです。

 2階から眺めた中庭。

次の展示室には模型や近代化産業遺産のプレート、重要文化財指定書などがありました。

 ぐるっと周って西側まで来ました。 県会議事堂へはこの渡り廊下を通って行きます。

渡り廊下を渡った所にある県会議事堂のトイレ。当時としては珍しい水洗式で、壁には鮮やかなタイルが貼られています。

 そしてここが議場だった部屋。 文翔館では各部屋を会議室やギャラリーとして貸し出していますが、この議場ホールも借りる事ができます。 お値段はなんと7040円から。 安っ!

 県会議事堂の正面玄関にもステンドグラスがはめ込まれています。

 2階に上がる階段の手すりにはさり気なくハートマークが。

 議場ホールを見渡すことの出来るバルコニー。

 来賓室。



以上で文翔館の紹介は終わりです。 この後は少しだけ山形市内を散策した後に米沢に向かいました。 前日と併せて山形市内の他の近代建築も色々見てきたので、それらもまた紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿