2013/02/03

大谷堰堤 ~ 山口県下松市


山口県下松市にある大谷堰堤は堤高27.3メートル、堤長59.1メートルの石張りコンクリートダムで、昭和13年に竣工しました。
当初は農業用の溜池ダムとして造られましたが、現在は日立製作所の笠戸事業所の所有となっています。

下松の市街地から約2kmと比較的近い場所にあります。
国道からダムに向かう道は途中で舗装がなくなったので、墓地に車を停めて歩いて向かいました。

 天端に着きました。笠戸島(?)が見えます。


江畑溜池堰堤とよく似た取水塔。

「鮎川義介」と名前があります。調べたところ日産コンツェルンの創始者で、日立製作所もその傘下にあったそうです。

来た道を少し戻って堰堤の下まで来ました。
御影石の切石で仕上げられた立派な堰体。こちらもデザインは江畑溜池堰堤とよく似ています。

これで今回行った山口県のダムは最後です。こうして振り返ってみると、今回の旅ではダムが多かったなぁと改めて思います。広島県と香川県でもダムを見てきたので、追々紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿