2014/05/19

一橋大学 国立キャンパス (その1) ~ 東京都国立市

週末に多摩地方に出かけたので、久しぶりに一橋大学に行ってみました。

着いてみると何だか賑やかでイベントをやっていました。
スタッフの人に聞いてみると、「ホームカミングデー」といって卒業生を招待するイベントのようです。

これはまずい日に来てしまったな、まともに写真撮れないかもとがっかりしていたのですが、逆にラッキーだったことに気づきました。
普段は休日には建物の中には入ることが出来なかったのですが、この日は卒業生のためにウエルカム状態でした。

卒業生の方たちに紛れて中に入り、写真を撮りまくってきました!

まずは兼松講堂です。 伊東忠太の設計で昭和2年に竣工しました。

中に入ります。
アジア風(?)の階段親柱。 アーチの受けには顔が! 怖い!
伊東忠太は妖怪好きだったそうです。

2階へやって来ました。

2階の突き当りにあった小部屋。

講堂では講演が行われていました。
ちらっとこっちを見られたような気がするけど、気にせずに写真を撮り続ける自分。

禁煙です。

一橋大学にはいたるところに得体の知れない生物が潜んでいます。

 つづく




0 件のコメント:

コメントを投稿