2012/10/15

猿島砲台 ~ 神奈川県横須賀市


日曜日に猿島に行ってきました。
猿島~観音崎と回る予定だったのですが、猿島から戻る直前に雨が降ってきたので、観音崎はあきらめて帰って来ました。

猿島砲台は戦前の東京湾要塞の一つで明治17年に造られました。
島には深い切通の道があり、その壁に弾薬庫や兵舎が配置されています。






これらの建造物には愛知県東洋組製造の煉瓦が使われていて、全国的に数少ないフランス積みで積まれています。






中央のトンネル内には司令室・弾薬庫・兵舎が2階建て構造で掘り込まれています。









明治政府が東京湾防衛のために建造した猿島砲台も実戦で使われることはありませんでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿