2012/10/22

旧常磐線 金山トンネル (その2) ~ 福島県双葉郡楢葉町

到着しました。トンネルも草木に侵食されつつあります。
金山トンネルを含む旧常磐線のトンネル群は、日本初の私鉄である「日本鉄道」によって造られ、その後国有化されました。

日本鉄道の社紋です。蒸気機関車の動輪をモチーフにしています。

写真ではわかりづらいですが、中央部が高くなったデザインになっています。
鉄道トンネルでここまで凝った意匠を持つものは珍しいと思います。

トンネル内です。
入口付近は苔で覆われていました。黒くなっているのは蒸気機関車のススでしょうか。

枕木が残っていました。

トンネル内から来た方向を振り返ります。
ここをまた戻らなければいけません・・・。

少し時期が早かったかなと思いましたが、トンネルが無事に残っているのを確認できて安心しました。

今回は周れませんでしたが、常磐線沿線には他にも数多くの煉瓦トンネルが残っているので、日を改めて訪れようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿