2013/01/13

渡辺翁記念会館 ~ 山口県宇部市

冬休みの旅行で最初に向かったのは、山口県宇部市にある「渡辺翁記念会館」でした。

この建物は村野藤吾の設計により昭和12年に完成しました。

渡辺祐策翁は宇部市の近代化に大きく貢献した人物で、翁の死後にその功績を記念して公園、銅像、記念館が造られました。

戦前の建築とは思えないほど洗練されたデザインで、2005年には重要文化財にも指定されています。






昔、この渡辺翁記念会館から2km位離れたところに祖母が住んでいたので、小学生の頃に何度かここを通っているはずなのですが、まったく記憶にありませんでした。

近代建築に興味を持たなかったら、この街にまた来ることもなかったかもしれません。
あたりを散歩しながらいろいろ思い出して、懐かしい気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿