2013/01/14

桂ヶ谷堰堤 ~ 山口県山口市

桂ヶ谷堰堤は中国自動車道の小郡ICから2km位東に行ったところにあります。

現地に着いても特に案内板があるわけでもなく、目についた道らしきものをとりあえず登って見ることにしました。

不安になりながらも進んでいくと・・・、ありました。
この「あった、あった!」という瞬間が探索をしていて一番楽しいです。

天端の高欄には煉瓦が使われています。今まで色々とダムを見て来ましたが、煉瓦を使っているものは初めて見ました。

取水塔も煉瓦で出来ています。

大正12年に造られたこのダムは現在は使用されていないようで、貯水池に降りることが出来ました。ダムを貯水池側から撮るのも初めてです。

高さ13.4m、長さ23.6mの小規模なダムですが、石張りの堰堤と煉瓦の取水塔、高欄の対比が独特の存在感を放っていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿