2016/02/07

迎賓館 赤坂離宮 2016参観 〜 東京都港区

今日は2月5日から18日まで行われている迎賓館赤坂離宮の参観に行ってきました。

今回は初の試みとして和風別館の公開が事前申込み制であったのですが、残念ながら抽選にもれてしまいました。
ただ、今回は主庭と館内の見学が事前の申し込み不要で整理券を配布する方式だったので(前庭はいつも通り誰でも入れます)出かけてきました。
詳しくはこちらを見てください。

見学ができるのは10時からですが、9時に着いた時には10時からの見学分は締め切られていたので、11時からの見学にしました。 整理券を受け取るのに特に並ぶ必要はなく、受け取った後は10時までブラブラして前庭の見学を先に済ませることにしました。
11時に西門に向かうときにはすでに整理券の配布は終了していたので、休日に行く場合は10時くらいまでには着いていたほうが良いかもしれません。

それでは前庭の画像から。 前庭の公開に来るのは3年ぶりです。今回は文化財に油がかけられる事件があった影響で、水筒やペットボトル(未開栓ならOK)のチェックがありました。 持ち込む場合はその場でちょっと口にしてもらうそうです(笑)

続いて主庭へ。今日は日差しと風が強くて、噴水の水が強風で煽られた時には虹が出ていました。 いつもは汗をかきながらの参観ですが、きょうは寒かったです。 館内の見学はいつもどおりで、期待していた東の間(旧喫煙室)の公開はありませんでした。

今年の夏の参観がどうなるのかわかりませんが、また和風別館の公開があれば申し込んでみたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿