2016/03/06

2016 横浜三塔の日 〜 神奈川県横浜市

横浜三塔の日の公開イベントに今年も行ってきました。
天気予報では曇り時々雨ということで心配していましたが、太陽は見えないものの曇り時々晴れ、たまーに雨といった天気でした。

今回はあまり写真を撮ってこなかったので、見学の詳細は2014年3月のブログを見てください。 そちらは天気も良いです(笑)。

最初にジャックの塔に登るために横浜開港記念会館にやって来ました。去年は10時の受付開始時でも30人くらいしか集まっていなかったので、今年は10時ちょっと過ぎに到着しました。曇り空のジャックの塔もロンドンっぽくて良いかも。
 
なんと外まで行列ができていました。 1時間近く並んで受け取った整理番号は「179」。 もっと早く家を出るべきでした。

ジャックの塔を登った後は、初めて「横浜開港カフェ」に入ってみました。注文したのは「開港レシピのアップルパイ」。 思っていたより小さかったけれど美味しかったです。

来年は100周年です。 記念のイベントがいろいろあるかもしれません。

続いて県庁にやって来ました。このアングルだとキングの塔とクイーンの塔が同時に見られます。

例年通り屋上の他に旧議場や旧貴賓室、知事室などが見学できました。

 最後に向かったのは横浜税関。今年はツアー形式ではなく自由に見学できました。 最初にエレベーターで7階の展望テラスへ向かいます。

 その後に再びエレベーターに乗り、3階まで降りて旧税関長室などの保存室を見学した後、階段で1階まで降りてくるというコースになっています。

過去の横浜の写真を見返してみると、あまり天候に恵まれていない事の方が多いです。今年は晴れ男パワーでなんとか雨は免れましたが、やはり青空のほうが気分は良いです。

来年こそは晴れますように!
2012年8月撮影




2 件のコメント:

  1. カフェに行かれたのですね!(^^)!
    シンプルな食器がいいですね!パイもおいしそう!!
    なかなかコメントが追いつきませんが、
    前々回の、10回切り返しなど、大変だったんだなぁ、と思いながらも
    ちょっと笑ってしまいました。ごねんなさい。
    山の中での事故には、くれぐれも気を付けてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 開港カフェはかなり盛況で、順番待ちができるほどでした。 メニューにはたまごサンドもあったのですが、すでに売り切れていました。
      アンケートに「開港記念会館にこのようなカフェがあったら利用したいか」といった設問があったので、反響が大きければ常設されるかもしれませんね(^-^)

      削除