2016/03/24

東山給水塔と東山植物園温室前館 〜 愛知県名古屋市

春分の日をはさんだ3連休を使って名古屋へ行ってまいりました。

なぜこの時期に名古屋へ行ったのかというと、「東山給水塔の一般公開」という配水塔・給水塔マニアにはたまらないイベントが、毎年春分の日と8月8日に行われているからです。
以前から情報は得ていたのですが、なかなか都合もつかず先送りになっていました。 しかし、今年は連休になったので名古屋市内の探索も兼ねて行ってみることにしました。

ところが現地に行ってみると、今年はなぜだか公開しないようで門が閉まっていて中には入れませんでした…。 (帰ってきてから調べた所、「場内工事の為、しばらくの間一般開放の予定はございません。」とのこと)
しかたがないので外観だけ撮影してきました。

東山給水塔  昭和5年
トンガリ屋根は後の改築によるものですが、まったく違和感がありません。 


後ろに見えるのは名古屋ドームです。 次に公開されるのはいつになるのでしょうか。

ちょっと残念な気分で車を走らせたのは東山動植物園です。 ここには重要文化財にも指定されている、戦前に造られた鉄骨造りの温室があるからです。 東山給水塔は何度か遠くから眺めたことはあったのですが、ここは初めてなので楽しみです。

名古屋市東山植物園温室前館  昭和12年  ※国重要文化財
入園して温室の方に近づいていくと、なにやら様子がおかしいです。 なんと、保存修理工事の真っ最中でした。 ツイていない時っていうのはこんなものなのか…。

いや! 逆にこんな骨組みだけの状態の温室を見ることが出来るのはもう2度とないかもしれません。 これは貴重な写真になるはず!  工事が終わったらまた来ればいいんだし(ポジティブ)。

前館の後ろにある温室は増築されたもので、こちらは通常通り営業しており、前館の植物も一時的にこちらに移されていました。


東山給水塔に登れなかったのは残念でしたが、3日間天気が良くていろいろ見て回ることが出来ました。

それらはまた次回に。 




2 件のコメント:

  1. 今までにない、植物の写真。
    ほっこり、癒されました(^^)

    返信削除
    返信
    1. ふふふ、たまにはこんな写真も撮るのです(^_-)

      植物の名前はまったくわかりませんが…。

      削除