2016/04/03

自由学園明日館の夜桜見学会 〜 東京都豊島区

先日、金欠なのに新しいカメラとズームレンズを衝動買いしてしまいました。
それに加えてマクロレンズを譲り受けたので、新しい機材のテストも兼ねて、池袋にあるフランク・ロイド・ライト設計の「自由学園明日館」へ行ってきました。

ちょうど桜の開花に合わせて夜桜見学会が行われているというので、金曜日に仕事を終えて職場から直行しました。

外が暗くなるまで中を見学します。 最近の明日館は、休日は結婚式などのイベントで外観のみの見学が多かったため、中に入るのは久しぶりです。

現在は会議室として利用されている部屋。 新しいカメラとズームレンズもなかなか良いかも。

 食堂のフランク・ロイド・ライトがデザインした照明。

こちらは弟子の遠藤新がデザインしたテーブルと椅子。

ホールの天井には 桜模様が投影されていました。この日は花見をしながらお酒も飲めるということもあって、ホールも食堂も人でいっぱいでした。

外が暗くなってきてライトアップされた桜がいい感じになってきました。植えられているのはソメイヨシノとオオシマザクラです。

ここでマクロレンズも試してみます。 夜間&風でちょっときびしいですが、ボケもいい感じなので今度は日中に試してみたい所です。

最後に琴と尺八の演奏を聴いて帰路に着きました。

帰り際にミュージアムショップに寄ったら、遠藤新デザインの食堂の椅子のミニチュアが売っていたので、思わず買っちゃいました。 バイオリン制作をしている方の手作りだそうです。

そっくり!






3 件のコメント:

  1. ムーディーな夜。いつまでも眺めていたい…

    椅子、かわいい。

    返信削除
    返信
    1. 会議室の写真にも写っている六角形の背もたれの椅子(こちらは実物大の復刻版)も売っていたのですが、6万円超えだったのでミニチュアで我慢しました^ ^

      削除
  2. はじめまして。コメント欄への突然のご連絡失礼いたします。
    私、「プレバト‼」という番組を担当しているスタッフの上原と申します。
    当番組コーナー内で季節の物事を題材に芸能人の方々が俳句を考え、専門家によって査定されるコーナーがあります。
    今回はそのお題が「新緑の中を走る箱根登山鉄道」ということで、フォト蔵に掲載されているお写真を拝見し、番組内での使用をご検討いただけないかと考えております。
    まだ題材について、並びにお写真の使用については予定となっておりますがご検討いただけるようでしたら
    uehara@o-klein.jp
    まで一度メールをいただけないでしょうか?
    お忙しい中大変恐縮ですがご検討のほどよろしくお願いいたします。

    上原

    返信削除