2016/04/26

旧学習院初等科正堂 〜 千葉県成田市

先日、千葉県の「房総のむら」にある旧学習院初等科正堂に行ってきました。
3年前に訪れた時は運悪く保存修理工事の真っ最中だったので、久しぶりの訪問となりました。

工事前の写真。 この建物は赤坂璃宮の近くにある学習院初等科に明治32年に建てられたものです。 昭和12年に現在の成田市立遠山中学校に移築された後に、昭和50年にこの場所に再び移築されました。

そして、工事後の写真。 鮮やかなブルーに塗り替えられていました。 この色は建築当時の色を復元したものだそうです。 手前にあった木が無くなっています。
 
正面にはコの字型のバルコニーが設けられています。白一色だった頃よりも塗り分けられていたほうがメリハリがあって良い感じだと思います。

中の様子。 演壇にはコリント式の柱が立ち並び、中央には半円形の階段があります。

 出入口上部の装飾。

古い洋館でよく見かけるこの扉を開かなくするための装置。 正式名称はなんというのでしょう? カンヌキ?

こちらの柱はトスカナ式で下部にのみ溝の装飾が入っています。 天井も格子状の板張りになっていて豪華です。現在は蛍光灯がぶら下がっていますが、この雰囲気だと当時は洒落た照明器具が付いていたのではないでしょうか。

 正面の芝生の横には菜の花畑がありました。すでに散ってはいたけれども桜の木も植えられていたので、桜の時期に来ても良いかも。


余談ですが、ここはAKB48の『言い訳Maybe』、乃木坂46の『おいでシャンプー』 のPVのロケ地になっています。 アイドルに興味が無い方も観てみると面白いかもしれません(笑)。



4 件のコメント:

  1. 最後の写真、きれいですね。
    思わず、おいでシャンプー、見てしまいました。

    いよいよ、G.Wですね。また、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. PV観てくれたんですね。 ありがとうございます! って僕が言うのもおかしいですが (^_^)a

      GWは飛び石&後半の天気の悪さで頭を悩ませているところです。
      どうしたものか…。

      削除
    2. 晴れ男のイメージありますよ(^ ^)

      削除
    3. そういえばそうでした。

      天気の心配はいりませんでしたね(^_^)v

      削除