2019/08/26

2019 北海道ツーリング 〜 その2

8月12日  苫小牧〜富良野  


フェリーが苫小牧港に近づいてきました。 フェリーの中でテレビやスマホで天気予報をチェックしていたのですが、今年もあまり良くなさそうです。 雨の中を走り続けるのは去年で懲りたので、今年は降水確率の少なそうな方角に進みたいと思います。

11時半頃に苫小牧港を出発して夕張市に来ました。 去年水没していた「旭沢橋梁」を見るためです。 事前の情報だとシューパロ湖の水位はまだ低いみたいなので期待できます。
天気は予報通り小雨混じりでちょっと肌寒いです。

これです! これが見たかった!  三菱鉱業・大夕張鉄道の橋梁だったのですが、シューパロダムの完成によってダム湖に沈み、水面が低い時のみその姿を現すのです。 トラスとトレッスル橋脚が組み合わさった、とても貴重な橋です。

こうしてみるとどんよりした空がこの廃橋に合っているような気がしてきました。

通りすがりに見かけた古そうな建物。

シューパロダムにも行ってみました。 このあたりに旧森林鉄道の「三弦橋」が水没しているのですが、全く姿を見ることはできませんでした。

おまけで珍しい教習所の廃墟。 信号機が撤去されていたのが残念。

 無事に去年の雪辱を果たしたので夕張を後にします。 気づけばこの時点で14時を回っていました。明日は上士幌に向かうので出来るだけ距離を稼いでおきたいです。

結局、キャンプ場は富良野市の山部にある「山部自然公園太陽の里」にしました。理由は簡単です。 無料だったからです。 いつ雨が降り出してもおかしくないので、初日からタープの出番です。

本日の走行距離:216km (この日だけログが取れていなかったので大体のルートです)

つづく
 

0 件のコメント:

コメントを投稿