2019/08/29

2019 北海道ツーリング 〜 その3

・8月13日  富良野〜音別


今日は糠平湖にある「タウシュベツ川橋梁」に行く予定なので、朝6時にキャンプ場を出発です。 なぜこんなに早く出発するかというと、アクセスに林道のゲートの鍵を借りる必要があるので、8時30分までに上士幌町に行きたいからです。

国道38号の富良野市西達布あたりで見かけた古そうな建物。 「西達布消防倶楽部」とタイルで書いてあります。 
天気はご覧の通り曇り空です。 雨こそ降っていませんがどんよりとした空で、合羽を着込んで出発です。

上士幌町の「十勝西部森林管理署大雪支所」に着いたのは8時。
実は狩勝峠を越えたあたりで天気が急変。 青空が広がっていて暑い! ここまでノンストップで来たのでようやく合羽を脱ぐことができました。

ちょっと早く着きすぎたなと玄関の方へ行ってみると…。 すでに行列が!

何でも林道の鍵は14個しかなくて、自分は16番目だと知らされました。
このまま鍵が帰ってくるまで2時間くらい待つか、熊におびえながら林道を歩いていくか悩みつつも待っていると、係の方が来て、「業務用の鍵が4つあるので、特別にそれを貸します」との嬉しいお言葉が!

じゃ~ん! 無事に通行許可証と鍵をゲット!

タウシュベツ川橋梁に行く前に旧国鉄士幌線「第三音更川橋梁」と、「第五音更川橋梁」を見に行きます。 どちらも国登録有形文化財に指定されています。

いよいよ林道に突入です。 熊に会いませんように。


去年は7月の早い段階で水没していたので、今年は長い間姿を現していてラッキーです。 湖の水位もそうですが、はずれた天気予報も神様に感謝するしかありません。ここが北海道で一番行ってみたいところだったので、長年の夢がようやく叶いました。

このまま天気が良ければ糠平でキャンプをして「夜空のタウシュベツ川橋梁」や「夜明けのタウシュベツ川橋梁」もねらっていたのですが、段々と雲が広がってきてしまいました。
そこで帯広に向かって見ると、やたらと道が混んでいます。 どうやら花火大会が今晩あるので人が押し寄せているようです。
結局、帯広はスルーして雨雲から逃げるために出来るだけ東へ移動しておくことにしました。

帯広市街地から東へ10kmほど行ったところにある昭和10年竣工の「十勝川千代田堰堤」。 土木学会選奨土木遺産に認定されています。

浦幌町の厚内駅近くにある明治36年竣工の「旧斉藤牧場事務所」。 隣には煉瓦の倉庫もありました。
敷地の入り口にはゲートがあってダイヤル式の鍵がかかっていたのですが、鍵の番号と「開けたら閉めてください」と書かれた紙が。 北海道らしいおおらかさを感じました(笑)
 牧舎は残念ながら倒壊していました。

この日キャンプ地に選んだのは釧路市音別町にある「パシクル湖畔キャンプ場」です。 タープが昨日の雨で濡れたまま仕舞ってあったので、乾かすために寝るまでの間設営しました。


それにしても北海道の天気予報は全く当てになりません。 噂では予想がつかないからとりあえず曇りマークを付けているとか。 確かに曇り予報で晴れても文句を言う人はいないし、雨が降ってもそんなに苦情はこないでしょう。

本日の走行距離:329km




0 件のコメント:

コメントを投稿