2019/08/25

2019 北海道ツーリング 〜 その1

8月11日  東京〜仙台  


夜中の3時に自宅を出発。 仙台港には夕方までに着けば良いのですが、渋滞を避けるためにこの時間にしました。

常磐道と国道49号を使って郡山市にやってきたのが7時過ぎ。 郡山市は何度か訪れていますが、まだ行っていなかった「吉田薬局」へ来ました。 これはなかなか面白い装飾です。

次に向かったのは絶景が楽しめるツーリングスポットとして有名な「磐梯吾妻スカイライン」。 福島市へ向かうのにちょっと遠回りして行ってみることにしました。


はい、全く楽しくありませんでした。 日頃の行いが悪いとこんなものです。 素直にまっすぐ福島市に向かっていれば良かった…。


気を取り直して福島市のモダニズム建築「福島県教育会館」です。 1956年に大高正人の設計によって建てられた建物で、DOCOMOMOJapanの「日本におけるモダン・ムーブメントの建築100選」に選出されています。

国道4号を北上していよいよ宮城県へ入ります。 やってきたのは白石市。 城北町の今井理容所の近くにレトロな建物がありましたが、戦前か戦後かは微妙なところです。 あと、日本基督教団白石教会は建て替えられたようでした。
奥州白石温麺協同組合・今井理容所
萬源商店・城北町のレトロな建物

宮城県大河原町の「大河原カトリック教会」。 大正4年の竣工です。 それにしても仙台に近づくにつれて雲行きがあやしくなってきます。 雨が降らなければいいのですが。

柴田町槻木の「宗雲(旧北條肥料部)」は大正15年の竣工。 郵便局として利用されていたこともあるそうです。

国道4号を更に進んで岩沼市に来ました。ここまでくれば仙台港はもうすぐです。
竹駒神社馬事博物館・旧大友屋呉服店
旧堺呉服店・日本基督教団岩沼教会

仙台港には15時30分に着きました。 フェリーの出港が19時40分で、1時間半前には手続きを済ませなければいけないのですが、早く着きすぎました。 去年の帰りに乗った「いしかり」で渡道します。

今回の客室はテレビ付き! でもほとんど利用することはありませんでした。 室内に棚とハンガー掛けがあるのが地味に嬉しかった。

さて、混み合う前に風呂を済ませ、酔い止めも飲んで準備万端で出航です。 苫小牧へは明日の11時頃に到着予定です。 昨晩はあまり睡眠を取れなかったので、ゆっくり体を休めることにします。


本日の走行距離:419km

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿