2015/07/26

東京都庭園美術館 「アール・デコの邸宅美術館」〜 東京都港区

金曜日に東京都庭園美術館で開かれている「アール・デコの邸宅美術館:建築を見る2015+ART DECO COLLECTORS」に行ってきました。

旧朝香宮邸は先日国の重要文化財に指定されましたが、その建物自体を鑑賞する展覧会が定期的に開かれていて、この期間の平日のみ内部の写真撮影が行えます。
去年の秋のリニューアルオープン時にも来たのですが、やはり今回も来てしまいました。

今回もたくさん写真を撮ってきたのですが、これから見に行く人もいると思うのでちょっとだけ載せます。


3階のウィンターガーデンと呼ばれている部屋は今回も公開されていませんでした。下の写真は2011年の時のもの。

今回の展覧会は3名のコレクターによるアール・デコ期の作品がいたるところに展示されていて、まさにアール・デコの館といった趣でした。前回の建物公開に行った方も楽しめると思います。
新館のギャラリーにも家具や調度品、カッサンドルのポスターやルネ・ラリックの作品が展示されていて素晴らしかったです(新館は撮影禁止)。

前回はまだ入れなかった庭園から。 この日は暑かったのですが、木陰でスケッチをしている方がたくさんいました。


何度来ても素晴らしい建物です。期間中の毎週金曜日は夜9時まで開館していて建物のライトアップもされているそうなので、仕事帰りにまた来ようかと企んでいます。

この日は夕方から雨が降るという予報だったので、ライトアップはあきらめて駒場にある旧前田侯爵邸へ向かいました。






0 件のコメント:

コメントを投稿