2018/05/13

万世大路 再訪 〜 その1

久しぶりの更新になります。

今年の夏は北海道にバイクで行くことを計画していて、色々と道具を揃えるので忙しかったのです(笑)。 今回のGWはその北海道ツーリングの予行演習として東北地方に行ってきました。 一番の目的は2013年の夏に訪れた万世大路です。 前回の探索では藪と暑さに相当苦しめられたので、春ならどんな感じなのかなということで行ってきました。

天気予報に騙されてずぶ濡れになりながら朝の7:30に福島側の入口に到着。 前回より入口付近は整備されて綺麗になっています。

前回は下にバイクを置いて徒歩で登ってきましたが、今回はバイクで行けるところまで行ってみようと思います。

かなり荒れた道を写真を撮る余裕もなく進むこと20分、二ツ小屋隧道に到着しました。 最初のアプローチ林道から比べると旧国道は大分走りやすかったので、この先も結構バイクで行けてしまうかもしれません。

 夏に来た時と比べると大分スッキリとした印象です。

前回は雑草に埋もれていて気付きませんでしたが、隧道の傍らにある明治天皇がここで休憩されたという「鳳駕駐蹕之蹟」と書かれた石碑と、更に階段を上った先にある「山神」の石碑。

トンネルを通過します。冬に来ると氷柱で幻想的な光景が見られるそうですが、流石にこの時期では凍っていませんでした。

トンネルを抜けると…。
そこは雪道でした…。 考えが甘かったようです。 トンネル内にバイクを置いてここからは歩いて栗子隧道を目指すことにします。

続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿