2013/09/08

万世大路 二ツ小屋隧道 ~ 福島県福島市


山形県側の栗子隧道へ行った翌日、福島側のスタート地点に来ました。
現国道13号の東栗子トンネル福島側の坑口のところで工事をやっていて、そこに登山道の入り口があります。

入口には「熊出没注意」の看板と熊鈴が・・・。
しかも「単独で山に入らないこと」の文字が・・・。
不安になりつつも、栗子隧道へ行きたいという気持ちのほうが強く、出発しました。

工事現場の上まで登ってきました。
中央の白い建物の場所が東栗子トンネルです。

ここから本格的に林道が始まります。この林道を登って行くと旧国道に合流します。
地図上で栗子隧道までの距離を測ったところ、大体7km位でした。

ここには昔、「飯坂スキー場」というゲレンデがあって、この林道はその管理道路だったらしいです。
林の中にロープウェイの遺構が残っていました。

1kmほどで旧国道13号に合流しました。
石垣が昔国道であったことを物語っています。

さらに1km位歩くと二ツ小屋隧道が見えてきました。
スタートから30分程度です。

昭和9年に竣工で、全長は384mあります。

 トンネル内部は舗装されていて意外と歩きやすかったです。

出口付近は一部崩落していて冠水していました。

 反対側までやって来ました。
突然霧がトンネル内から湧き出てきたので、こんな写真になってしまいました。

 とりあえず最初の目的地である二ツ小屋隧道まで来たのですが、普段山菜採りなどの車が通るせいか道も歩きやすかったです。

昨日の山形側より距離はあるけれども楽勝かもしれないな、と思っていました。

この時点までは・・・。


つづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿