2018/09/20

2018年北海道の旅 〜 その4

北海道の旅も残すところ2日となりましたが、初日の夕張で一瞬晴れ間が見えたくらいで、ここまでは天候に恵まれていません。 予報では最後の2日は雨はふらないようなので、思う存分写真を撮りたいと思います。

8月17日
朝、借りていた車を返しに行き、バイクに乗り換えます。 バイクはびしょ濡れになってはいますが(いまさらどうでもいい)、イタズラされたりも無く安心しました。 午前中は今日も札幌市内を周ります。

最初にやってきたのは昭和11年竣工の藻岩発電所の取水堰です。 下流側から撮影できるポイントがこの1か所しかありません。

そして前から来てみたかった旧小熊邸。フランク・ロイド・ライトの弟子の一人で遠藤新やアントニン・レーモンドとも親交のあった田上義也の作品です。 訪れたときは早朝で閉まっていたのですが、最近になって釣具店(!)としてリニューアルオープンしたそうです。 釣りに興味がない人も安心してください、カフェが併設されているそうです。

北海道大学にやって来ました。 ここも札幌市の近代建築を語る上で外せません。 キャンパスを歩いていると、また雨が降ってきました。 いつになったら雨雲は去ってくれるのでしょうか。

北海道大学のキャンパス内に残っている札幌農学校第二農場。 ここには北海道の農業の基盤となった建築群が残っていて、国の重要文化財に指定されています。 建物の中も見学出来て、古い農工具などが展示されていました。

同じく重要文化財に指定されている北海道庁旧本庁舎。 なぜだか外国人観光客で溢れかえっていました。 今まで色々全国の庁舎を見てきましたが、こんなに賑わっている所は初めてです。 写真を撮るのに苦労しました。

そして閑散としている札幌市時計台。 工事中なのであたりまえか。

札幌市内の「ここだけは見ておきたい!」という場所は一応見ることが出来たので、11時半に札幌市を後にして小樽市内へ向かいました。 本当の所は札幌市内にはまだまだ近代建築があって、後ろ髪を引かれる思いなのですが、小樽市の後には室蘭市まで行く予定なのでのんびり出来ないのです。

小樽市内の近代建築はたくさん写真に撮ってきたので、今回はごく一部だけを紹介したいと思います。 写真で分かる通り、小樽に着いてようやく青空を見ることが出来ました。

この日、宿泊に利用したのは「おたる自然の村野営場」。 写真には撮れませんでしたが、ここに行く途中で初めてキタキツネに出会って感動しました。 もっとあちこちにいるのかと思っていたのですが、結局この1度きりでした。

今回の旅では荷物を最小限にしたかったので、テーブルも椅子もミニサイズ。 調理器具はお湯を沸かす道具だけ。 食事はほぼ毎日セイコーマートで調達していました。 この日はカップ麺とおにぎりという質素なもの。

町中の激シブ銭湯に入ってきて食事を済ませると、急に寒くなってきました。 この日、初めてダウンジャケットが活躍しました。 調べたところ最低気温13℃!  北海道ツーリングに行くときはキャンプ道具は削っても、防寒着はしっかり用意しておいたほうが良いです。 自分も行く前は「ダウンジャケット? 大げさじゃない?」と思っていたので(笑)。

8月18日
北海道最後の日です。 9時位まで小樽市内の近代建築を見て回った後、室蘭市を目指しました。 2時間半の長い道のりでしたが、どうしても行きたかった場所があるのです。

それがチキウ岬灯台です。 現在では地球岬と呼ばれていますが、もともとはアイヌ語で断崖を「チケウエ」と呼んでいたのが転化して「チキウ」となったそうです。 だから地球岬というのは後から来た和人が勝手に変えてしまったものなのです。

もう一つ室蘭に来て良かったと思った建物。 むちゃくちゃかっこいい円形校舎の旧絵鞆小学校。しかし、東棟は保存が決まっているそうですが、ドーム屋根の西棟は取り壊しの危機にあるようです。 ぜひとも2棟そろって残してもらいたいのですが…。

最後は旧室蘭駅舎。現在は観光案内所として使用されています。

ちょっと早めに苫小牧のフェリーターミナルに着きました。 ここで19時の仙台行きのフェリーに乗ります。
仙台、大洗、名古屋に向かうバイクが続々と集まってきます。

利用したのは太平洋フェリー「いしかり」のB寝台。 カプセルホテルよりちょっと狭い感じ。 雑魚寝よりマシかなレベル。

日が暮れだしていよいよ出航です。 さようなら、北海道。

8月19日
 15時間の船旅を終えて仙台港に着きました。 あとはこのまま高速に乗って東京を目指すのみ。

と、見せかけて最後に寄ったのが仙台市内の遠藤新が設計した旧石原謙邸。

今度こそ本当に帰ります。 明日からまた仕事です。

5時間かけて帰ってきました。 総走行距離は3000kmは超えると予想していましたが、約2800kmとなりました。

衣類の洗濯やキャンプ道具の手入れ、バイクの洗車、買い出し、写真の整理など山程しなければならない事はあるけれど、とりあえず寝ます。

北海道、来年は晴れますように。

1. 一気に拝見させて頂きました!
    一年ぶりにコメントさせていただきます。更新されないなぁ?と思っていたら、私のパソコンがおかしかったようです…
    見れなくなっていた間に、お休みになられていたんですね。
    また、楽しくて、素敵な写真がみえるよう、楽しみに待ってますね!

2. コメントありがとうございます。 現在、冬休みの計画を立てています。 まだ行ったことのない地域に行こうと思っているので、また面白い場所があったらブログを更新したいと思います。