2015/05/07

日米親善ベース歴史ツアー

GWは小旅行に行ってきたので、ブログで報告したいこともたくさんあるのですが、別の話題から。

旅行から帰ってくると郵便受けに横須賀市観光協会から手紙が来ていました。
先日、申し込んだ「日米親善ベース歴史ツアー」の案内です。

横須賀には浦賀ドックという煉瓦造りのドックが残っていて、だいぶ前に見学に行ったことがあるのですが、最近はどうなっているのかなとネットで検索していました。
すると、米軍横須賀基地内に残っている3つの石ドックにスポットをあてた「横須賀製鉄所(造船所)創設150周年記念事業 日米親善ベース歴史ツアー」というものを発見! 早速申し込みました。

募集は市内100名と市外50名の計150名。 市外の募集が少ない…。 昨年の平均倍率は9.3倍だったそうです。

でも神様は見捨てなかった! 連休前にメールで当選の知らせが来ました! もうこれで今年の運は使い果たした!  5月8日から迎賓館の参観申し込みも始まるけど今年は当選無理かも。

現役のドックを間近で見る機会は早々無いので本当に楽しみです。ツアーの様子はまたブログで報告したいと思います。
でも必要な身分証明証がパスポートか住民基本台帳カードのみというのを案内を見て知りました。 どっちも持っていないので急いで作りに行かないと。


旧浦賀ドック(明治32年) 煉瓦ドック  横須賀市

日本丸メモリアルパーク(旧横浜船渠1号ドック) 明治31年  石ドック 横浜市

 ドックヤードガーデン(旧横浜船渠2号ドック) 明治29年  石ドック 横浜市


そういえば京都の舞鶴市にも日立造船の石ドックが残っているので、煉瓦倉庫や堰堤などの近代化遺産と一緒にいつか見に行きたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿