2019/05/12

2019 GW 四国への旅 〜 その1

今年のGWは10連休もあるのでバイクで四国を一周してくることにしました。

行きも帰りも東京発のフェリーのチケットを取れなかったので、行きは和歌山まで自走して南海フェリーで徳島に渡る予定です。 帰りは淡路島を探索しながら帰るか、南海フェリー、伊勢湾フェリーと乗り継いで浜松あたりから帰るか迷うところです。

4月27日  1日目
渋滞を避けるために深夜2時に家を出発しました。 前日から降り続いている雨が気になりますが、予報では日中は晴れる予報です。

途中で激しい雷雨にあったり、強風に煽られたりしながら東名高速、東名阪自動車道を通りやってきたのは三重県の伊賀市。 時刻はなんだかんだで10時を回っています。雨は愛知県に入ったあたりで止み、良い天気。
何度か訪れている場所ですが、ずっと走りっぱなしだと疲れるので気分転換をするためにも街を散策します。
伊賀鉄道伊賀線 上野市駅
伊賀鉄道伊賀線 桑町跨線橋
旧小田小学校本館・旧上野警察署
俳聖殿・上野文化センター

次の休憩ポイントに選んだのは三重県名張市。名張市は今回初めて訪れました。
近代建築以外にもレトロなアーケードがあったりと楽しめました。
上本町サンロード
玉乃湯・新町温泉・常盤湯
川地写真館・中井家住宅主屋・忍菓ちょいまる

名張市から25kmほど南下して奈良県宇陀市にやってきました。 時刻は14時20分です。
今日中にフェリーで徳島に渡っておきたいので、ここを本日最後の探索地とします。
福田医院・旧大宇院郵便局・森岡医院

宇陀市を出たあとはひたすら和歌山市を目指して走り続けました。 それにしてもGWなのに寒い! 暑さ対策にメッシュジャケットを着てきたのですが、失敗したかもしれません。 いや、予報ではGW後半は天気良くなるらしいので活躍してくれるはず!

フェリーターミナルについたのは17時50分でした。次の19時15分の便のチケット買うことができました。 意外と混んでいないようです。

 2時間の船旅を終えて無事に徳島県に上陸しました。 今夜は徳島市内のネットカフェで朝まで過ごします。 1日で600kmも走ったので流石に疲れました。 今夜はぐっすり眠れそうです。


続く






0 件のコメント:

コメントを投稿