2015/06/14

群馬県桐生市の近代建築(その3)

・桐生織物記念館  昭和9年 《国登録有形文化財》
 織物記念館は桐生織物同業組合の事務所として建てられました。 昭和初期の建物らしいスクラッチタイルが貼られたレトロな外観です。
 現在1階は桐生織物販売場として使われています。
  この日、桐生市のあちこちで見かけたこのポスター。 桐生市観光大使の篠原涼子さんがノーギャラで引き受けたそうです。
 2階のかつて講堂だった所は織物資料展示室になっています。 天井はアーチ形状になっていて各窓の上部にはステンドグラスが入っています。




・旧松岡商店事務所  昭和10年 《国登録有形文化財》
織物記念館のすぐ近くにあります。 敷地内には蔵と和風の住宅もあり、同様に登録有形文化財に指定されています。

・桐生市西公民館本館  昭和7年  《国登録有形文化財》 
織物記念館の裏手にあるこの建物は水道事務所だった建物です。 資料によるともとは2階建てだった建物を3階建てにしたものだそうです。
・桐生倶楽部  大正8年  《国登録有形文化財》
スパニッシュ様式のこの美しい建物は桐生の起業家の社交場として建てられました。 一度中を見学してみたい建物です。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿