2015/06/08

自由学園南沢キャンパス(その5)〜 東京都東久留米市

最後は南沢キャンパスに点在する遠藤楽の建物を見ていきます。

記念体育館(昭和56年)
特にライト風といった感じは受けなかったのですが、出入口のアーチが特徴的でした。 それにしても女子部体操館、男子部体育館、初等部体育館、そしてこの記念体育館と4棟もの体育館があるなんて贅沢です。

 
 

記念講堂(昭和57年)
記念体育館と同時期の建物ですが、こちらは照明や建具のデザインなどライト風の意匠があちこちに見られます。中では吹奏楽ミニコンサートが開かれていました。


 

図書館(昭和41年)
遠藤楽の建物の中ではここが一番モダンな印象を受けました。 他とは違って曲線を主体としたデザインになっています。遠藤楽が渡米してフランク・ロイド・ライトに師事したのが昭和32年ということですので、年代が近いせいかこの建物はライトの影響が特に大きいように思います。

旧男子寮(昭和48年)
キャンパスの敷地外にあり、かつては寮として使われていたこの建物は、2011年にリニューアルされて「しののめ茶寮」としてカフェや多目的スペースなどに利用されています。

以上で自由学園の建物はおしまいです。

キャンパスのあたりは学園町という住宅街になっているのですが、ちょっと歩いてみるとそれっぽい住宅がチラホラとありました。今回は時間がなかったので、今度調べてみたいと思います。

あと、今回南沢キャンパスを見学したことで、池袋の明日館にも改めて行ってみたいと思いました。旧山邑邸や旧甲子園ホテルも早く見てみたいけど、なかなか時間が…。 近くに住んでいる人が羨ましいです。





















0 件のコメント:

コメントを投稿