2015/11/15

第18回 千葉矯正展

今日は千葉刑務所で行われた矯正展に行ってきました。

朝早くに起床したのですが、昨日からの雨がまだ降り続いていて「行くのやめようかな」とゴロゴロしていたら、いつの間にか二度寝してしまいました。 11時頃に再び起きてふと空を見たら、晴れているではありませんか!
慌てて準備をして、何とか13時ちょっと前に到着しました。

みんな考えることは同じなようで続々と人が集まってきます。

千葉刑務所 正門  明治40年
千葉刑務所にある煉瓦造りの建物は当時の司法技師だった山下啓次郎により設計されました。 山下啓次郎は帝国大学では辰野金吾の生徒であり、伊東忠太の同級生だったそうです。

山下啓次郎は監獄専門の建築家として、千葉、金沢、奈良、長崎、鹿児島などの監獄を設計しました。 

 奈良監獄(奈良少年刑務所)とよく似たドーム型の屋根を持つ塔が左右に立っています。

千葉刑務所 本館  明治40年
同じ煉瓦造りであった房舎は建て替えられてしまいましたが、この本館は現役で使われています。

 今日は久々に晴れ男(自称)の力を発揮することが出来ました。 来週の3連休も晴れますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿