2015/11/29

梵寿綱の建築・向台老人ホーム(その3)〜 東京都東大和市

続いて2階を見ていきます。

2階の廊下にもステンドグラスが並びます。さり気なく天井に舞っている蝶々が可愛いです。

廊下のドアからふと外を見たら壁面に絵が描かれていました。 「おっ、鍵がかかっていない」とドアを開けようとした瞬間にブザーが鳴り響いてしまいました。 ごめんなさい。お年寄りが勝手に外に出ないようにでしょうね。

 2階の食堂前のホールです。 この建物は居室やトイレなど扉が無い設計になっているので、このように椅子で通せんぼをしている箇所がいくつもあります。 立入禁止というわけではなく、ちょっとずらしてから通ります(笑)

 エレベーターの扉には他の梵寿綱建築でよく見かけるエッチングが施されています。

食堂の手前の介護教室という小部屋。廻り縁が手首に巻き付くという変わった装飾になっています。

屋上へ上がる階段の手すりと踏み板には貝が埋め込まれています。この踏み板のインレイはさり気なくて素敵です。

そして上を見上げるとここにもステンドグラスが。

 1階へ降りる途中の踊り場には太陽が杢目の変化を活かして表現されています。 建物全体のフローリングもこういった装飾や寄せ木などが随所に用いられていて、変化に富んだものでした。

この階段を下りると1階の事務室前に戻ってきます。

これで一通り見て周りましたが、浴室と食堂は今回は見学できませんでした。
最後に事務室の奥の部屋に飾ってある、篠山紀信さんに撮ってもらったという写真を見せていただきました(写真を撮ってくればよかった…)。

篠山紀信さんには負けるけど、じっくりと写真を撮ることが出来てとても楽しかったです。 ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. とても目を楽しませてくれる、老人施設ですね。
    住まわれる方も、働かれる方にも、温かみのある作りが、優しいですね。

    返信削除
    返信
    1. わざわざ遠くからここに入りたいと希望してくる入居者の方もいるそうです。 他の梵寿綱さんの建築には不気味な装飾も多いのですが(笑)、ここは確かに温かみのある雰囲気でした。

      削除