2015/12/28

滋賀県近江八幡市のヴォーリズ建築(その7)

前回の旧広瀬邸から南へ行き、県道2号の土田町の交差点を右へ進んで行くと、
4軒のヴォーリズ建築があります。

浪川邸  大正12年
県道2号沿いに建っています。 一見和風の建物に見えますが、塀の中を覗くと玄関ポーチの下に吐水口が設けられたかわいらしい池があります。

柿本邸 (旧パミリー邸) 大正13年
浪川邸の先を左に入った所にあります。 もとは近江ミッションのスタッフだったパミリー女史の住居でした。 煉瓦の門柱が目印です。

宮川邸  昭和11年
さらに先に進んで右に曲がると見えてくるのがこの建物です。 玄関が見どころらしいのですが、写真を撮り忘れてしまいました。 っていうか、玄関はどこ?

ここまでは県道2号の南側でしたが、最後の1件は道路を渡って北側にあります。

旧佐藤久勝邸  昭和6年  ※国登録有形文化財
ヴォーリズ建築事務所の所員であり、「立体芸術の天才」と言われた佐藤久勝が自らの住まいとして設計した建物です。
大丸心斎橋店や東華菜館などの意匠設計を担当した佐藤久勝の自邸だけあって随所に凝った意匠が施されています。 中はさらに凄そうなので、今度見学会が開催されたらぜひ参加してみたいものです。

以上で近江八幡市のヴォーリズ建築はおしまいです。 今回紹介したのは近江八幡駅から自転車で周れる所ばかりですが、お隣の安土駅にも「旧伊庭家住宅」があり一般公開されています(今回はうっかりして行けませんでした)。


昨日は大掃除を済ませて、今日は仕事納めでした。 というわけで、明日から九州方面に旅に出ます。 いろいろと見てくる予定なので、帰ってきたらまたブログで紹介したいと思います。

それではみなさん良いお年を!











2 件のコメント:

  1. 縁側がいいですね。
    気を付けて、いってらっしゃい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 今年は天気も良さそうなので、楽しみです。 行ってきます(^.^)

      削除