2015/10/04

第4回 東京拘置所 矯正展 ~ 東京都葛飾区

「第4回 東京拘置所 矯正展」、今年は行かないつもりでいたのだけれど、やっぱり行ってしまいました。
10月1日の都民の日に駒沢給水塔の見学会に参加する予定でしたが、まさかの爆弾低気圧で断念。  その無念をこちらで晴らすために行ってきました。

 今年は天気は良好です。 いつものように旧庁舎前には警察や自衛隊の車両などの展示があります。 パトカーや白バイに乗っての記念撮影は相変わらずの人気でした。

今年の自衛隊は偵察警戒車とバイクを展示していました。

 開かずの門。東京集治監があった頃の門です。

今年はなぜだか玄関前は塞がれていて近づくことが出来ませんでした。

ちらりと見える2階部分。

スロープの付いた裏口。 ここのデザインも面白いです。 階段もよく見るとアールが付けられています。

窓からちらりと見える内部。 食堂でしょうか?

何かの窓口だったと思われる場所。

 いつ見てもカッコイイ格子。

ぐるりと旧庁舎前の周りを見ていきます。  昭和4年に蒲原重雄の設計で建てられた旧小菅刑務所庁舎です。

 最後に正面から。美しい!

 今日は、玄関に近づけなかったのは残念でしたが、快晴と言ってもいい天気で良い写真が撮れました。

今年はプリズン弁当は買わないで、コッペパンを買いました。 こちらのパンは東京拘置所で支給されているのと同じものだそうですが、普通においしかったです。

2 件のコメント:

  1. 青空、雲までもが、きれいに映えてますね。
    より一層、うつくしいですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます^_^
      今年で東京拘置所の矯正展に行くのは3回目になりますが、今迄で1番良い写真が撮れました♪

      削除