2016/01/31

旧岩崎邸庭園 〜 東京都台東区

旧岩崎邸庭園で1/25〜1/31の期間、「撞球室特別公開」と「記念撮影コーナー」設置が行われているというので、最終日の本日行ってまいりました。普段は内部の撮影は出来ないので楽しみです。

洋館は3月下旬まで工事中ということで正面に足場がかかっていました。というわけで外観は過去写真を載せておきます。 ここは正面部分が北向きで常に逆行気味になるので、なかなか良い写真が残っていません。
2012年3月撮影
1階の窓が並んでいる部分はサンルームで、明治後期になって増築されました。
2012年3月撮影

今回撮影が出来たのは、1階東側の「客室」「婦人客室」「書斎」そして「サンルーム」の4ヶ所でした。

・客室
 天井を見上げた所。何風というのでしょうか?カラフルなデザインのクロスが貼られています。

窓から見えるベランダの英国ミントン製タイル。

カーペットの隙間から見える床の寄木細工。

お隣の赤い壁紙の部屋は大食堂です。

・婦人客室
隣の客室よりもさらに豪華なのが婦人客室。 天井の装飾に目を奪われます。

 天井には絹に刺繍を施したものが貼られています。

部屋のコーナに設けられたイスラム風のアーチ装飾。

暖炉もやはりイスラム風。

 ・書斎
 天井には菱型の中にアカンサスの模様が彫られています。

反対側から見たところ。柱を受けるアーチにも細かい彫刻が施されています。

壁のクロスは薄い紫色 。

部屋ごとに意匠の異なる暖炉。 こちらは書斎らしく重厚な雰囲気。

・サンルーム
装飾の施されたヒーター。

 サンルームの隅に置かれているテーブルセット。

 クラシカルな機構の扉のハンドル。

・撞球室
以前窓から中を覗いた時は全くの手付かず状態だったのですが、見違えるほど綺麗に修復されていてびっくりしてしまいました。 今回は特別に中に入れるのですが、まだ時間が早いので外から中の写真を撮っておきました。


洋館の見学が終わったのが10時半でした。 撞球室の特別公開が15時からだったので、時間を潰すために東大の本郷キャンパスを散策してきました。
結構夢中になって歩き回っているうちに疲れてしまい、結局岩崎邸には戻らずにそのまま帰って来てしまいました(笑)。

イベント続きでなかなかはかどらないのですが、次からまた九州シリーズに戻りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿